2020年4月10日金曜日

Smile.


ティケティケもお店をクローズしました。
新型コロナウイルスについて今思っていることをホームページに書いてみたのでこちらにもシェアさせてもらいますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


世界が今、先の見えない”恐れ”に包まれています。
ヨーガには
「ありのままに起こっていることを観る」
という教えがあります。
起こっている現象を冷静に、色付けすることなく観る。という意味なのですが
それはどういうことかというと、
たとえば人はみなそれぞれ、その人なりのメガネをかけて世界を観ています。
それは黄色かったり、黒かったり、度が入っていたり、それぞれ違ったメガネをかけて観ています。
そのメガネで観た世界からものごとを判断します。
同じリンゴを見ても
ある人には黒っぽいリンゴ、黄色っぽいリンゴ、それは人の数だけ見え方が違う。
でも、そこにあるリンゴはただの赤いリンゴ。
それぞれ癖のあるメガネで見るので同じものを見ていてもぜーんぶ違う。
ありのままにそのまんま観る
ということは”あ、私のメガネちょっと黄色かったかも?”って気づくこと。
今回の新型コロナウィルスのこともおんなじで
必要以上に恐れず、必要以上に軽視せず。
出来るだけ起こっていることをそのまんまみて、今自分にできることは何かな?と考えて行動することじゃないかなーと思うのです。
そして外側の世界でどんなことが起こっていても、内側に静寂を保つこと。

「どんな出来事も良い方向に向かっている」

このヨーガの師に教わった言葉がもしかしたら今、役に立つのかもしれません。
心が沈みがちな今の世の中ですがそんな沈んだ気持ちも、不安や恐れに苛まれる気持ちも
無理に取り除こうとせずに、ぜーんぶ体験して、味わって、こんな気持ちなんだな、今わたしは。
そんなふうに観察してみてください。
そうしていくうちに全ては変化していく、ということに気づくかもしれません。

最後にスワミジ(インドのお坊さん)の言葉を贈ります。
「私たちの本質である愛とは思いやりである」
混乱のなかにあればあるほどこのことが表面化する、と信じてます。

また、みなさんとともにヨガができる日を心待ちにしてます!

om shanti shanti shanti.

2月にハナレグミのライブに行った時にカバーして歌ってくれた曲。
チャップリンが詞を書いたという名曲です。
染みたあ〜