2024年4月19日金曜日

Hà Nội へ。

 ハノイに着いて皆さんが到着するまで

街をリサーチ。



なんのフルーツなんやろー


歩いているといっぱいお寺があって

中に入ってみたら外の喧騒からは想像できない世界が。


ハノイの旧市街は同じお店同士がぎゅっと集まってて

台所用品ばっかりのお店とか

カゴやら仏具やら裁縫用品やらおもちゃやら

同じお店がずらっと並んでます。




これはぜんぶ造花。

このバイクの後ろの観葉植物もなんとぜーんぶ造花。





ハノイでレトロなホーローを買いたかったのですが

市場にもほぼなくて、こちらのお店へ。

種類はそんなにない。

そしてそのうえ、安くない。

チェンマイの方が安いやん。

ということで爆買いはせずに、小さいお鍋をひとつだけ買いました。

こーたんかい!

ベトナムに来たら買いたかったソンべ焼きのお店に

grabというベトナム版Uberに初チャレンジ。

めちゃくちゃ便利〜

価格も前もってわかるし、カード払いにすれば現金で払わなくてすむしね。

アプリは日本でダウンロードしていってね。

確認のSMSが電話回線でくるから、通話無しのSIMだと登録できないんです。

要注意。


着きましたー


すてきやあー


ソンべ焼きは今はもう焼かれてないですが

ここはニューソンベ焼きという

伝統的なスタイルを継承した登窯で

作家さんが焼いた器が並びます。


2階はビンテージのソンべ焼き。

ちょっと淡い色が素敵ではないですか。


あーーー重いのに買い込んでしまった。

ハノイでもかなりお高いですが、お値段日本で3倍はするそうです。

ひゃーーーーー

ということで、あれやこれや買い込み

またgrabを使ってホアンキエム湖へと戻りました。

さてさて、明日からは前乗りの参加者さんと合流です。

楽しみだ。