2014年7月29日火曜日

空も飛べるはず




先週と今週のクラス

その美しさに息をのんだ

新しい場所で始まったレッスンも一年が過ぎ

全くヨーガが初めてだった方も

通い始めてもう一年が過ぎようとしている

眉間に深いしわを寄せ

呼吸法もアーサナもあんなに苦しそうにしていたのに

なんて穏やかな表情なの

なんて穏やかな呼吸なの

前屈だってまだまだ90度に近いのに

その美しさから発せられるプラーナに穏やかに包まれている


昨日はまた別の生徒さんから嬉しいメールが届いた

ヨガに通って一年

昨日初めてできないポーズができました

絶対できないだろうと思っていたポーズ

できることを目指すことはヨーガじゃないって思ってたけど

人間の体ってすごいなって

ありがとうございます


それは Abhyasa (継続的実践・修習) 

繰り返し繰り返し積み重ねてきた練習の賜物



限界なんてもんはなくって

真に願い努力すれば

なにひとつ叶えられないものなんてない

それがみんなが持っているシャクティのなせるわざ

ヨーガをアーサナをとおして

ちょっとずつそんな底なしパワーに気づいていく

その過程での苦しみも歓びのひとつのかたち


その輝きを目の当たりにして

勇気をもらった

ありがとうありがとう∞


どんなことも実現させる力が誰にだってある


そして

望めば

いつか空も飛べるはず