2021年2月10日水曜日

お料理本が好き。

 


本屋さんに行くと

つい買ってしまうお料理の本。

昨日は前から欲しいと思ってた高山なおみさんの本を買っちゃった。

高山なおみさんは六甲に移住されて

その暮らしがなんともステキで。

もう15年以上前に本屋さんでジャケ買いした

「のんびり作るおいしい料理」という本が最初の出会い。

この本は今でもよくお手本にさせてもらっています。



料理本を買うときの私のこだわり

○写真がいいかんじ

○紙質がいいかんじ

この2点

ってことはお料理は二の次じゃんってなる 笑

どこか写真集みたいな扱いにも似てるな

今気づいたけど

お料理ってセンスが大事やから

そのセンスが本ににじみ出てるのが好きなのかな

そんな選び方で選んでるから

もう眺めてるだけで満足してひとつも作ったことないって本ももちろんある。

でもそれで大満足。



この本も眺める専用の料理本。

ため息出るくらい美しいです。


読むタイプの料理本。

暮らしが感じられるお料理やうつわとの関係性がみえていいね。

長尾智子さんや

有本ようこさん

古くから好きな料理家さんですが

寒い季節においしい

ネギの本を今日はご紹介。

これはガッツリ実用書。


ほんまにこの本でなに作ってもおいしい。

しかもとってもシンプルで作りやすい。

ぜーんぶネギが主役の本。

オススメです。


こんなふうにただただながめて楽しむ至福の時間。

食いしんぼうすぎるやろ。

そうそう

おやつのくるみっこ。

これおいしいよ。

今、神戸大丸9階バレンタイン特設会場で買えるよん。