2021年2月17日水曜日

スキとキライをながめる。

 昨年秋から受けているヨーガ・スートラのオンラインクラス。

これがとっても楽しいのだ。

スートラに出てくる「クリヤヨガ」

これは極めて実践的なヨーガで「二元的なものに左右されないように努力すること」

だって人はこの世界を好きか嫌いか、心地いいか心地悪いか、たったそれだけで生きているから。

せやのにそれに左右されないように生きるってなんと大変なことなんだーーー

毎瞬、毎瞬無数の選択肢の中から好きか嫌いか、居心地がいいかそうでないかで選びとった世界が目の前に広がっている。

その選択をよーーーく観ることによって

いろんな自分がみえてくる。

まずはその選びとった選択はほんとうに居心地がよいのかなあ

とながめてみよう

たぶんそのずっとずうーーーっと先に

二元性に左右されない世界が広がるのだろう

このさい、そこへと向かう道も楽しんじゃおう

そんな努力ならおもしろいやん〜


アイスクリームは好き?