2023年10月25日水曜日

「写真はもっと楽しい」


その

写真にまとうやわらかな空気感が好きで

尊敬している高橋ヨーコさん。

今発売中の「BRUTUS」に掲載されているということで

さっそく購入。

どんな場面を撮ってもヨーコさんだ!ってわかってしまう。

写真は被写体を撮っているようでいて実は撮る側も撮っている

ということを確信させてくれる。

「撮りたいものが世界から消えてしまう前に」

旅に出て撮る。そう語っている。

そう、この世界にとどまるものなど何ひとつない。

全ては変化し

流れてゆく。

ふと

なんで写真を撮り続けるんだろうと自問自答。

もしかしたら永遠に変化していくすべてのものにある

変化しない「何か」を

写しとろうとしているのかもしれないな

と蕎麦茶を啜りながら思ったのだった。