2017年8月13日日曜日

Concentration.


講座のまとめでいろんな過去の記憶をたどっている

たくさんの気づきに自分でもびっくり

話をしているその瞬間は話す人の顔を見て聞きたいから

あんまりメモはとらないほう

ビビッときたことだけをなぐり書きするだけ

せやから終わってみたらなーんも頭に残ってなかったりする

思い出すのはその時のスワミジの表情とかしか思い出せない 笑

残ってるのはほんの少しのメモ書き

数少ないメモが何年か経って輝き出す



集中とは考えの少ない状態であり

集中とは休息である

集中したものに私たちはなる

2年前のスワミシータの講義より



















2017年8月10日木曜日

暑中お見舞い申し上げます。


ヒロシです

携帯を洗濯機で回し

一眼レフの部品がどっかに飛んでってしまうという

心機一転な夏を過ごしております

ヒロシです・・・

お盆や夏休みで子供たちが全員集合していて

息苦しいほど家の人口密度が高いです

そんな我が家ですが皆さん暑い中

元気に過ごしてますでしょうか


話変わって

珍しくテレビにLOVE PSYCHDELICOが出演してた

あの日本語と英語の境目のない流れて行くようなサウンドが好きで

そういや一時期よく聞いてたな

歌詞を真剣に追うのではなくて

流れるメロディをただ楽しむ心地よさ

ふと思ったのが

マントラやチャンティングを初めて聞いたとき

意味は全くわからんけどその響きに惹かれたなあ



この世界は

なにかしら意図があり

音からすべてが生まれたという

意味を深く味わうこともまた楽しいけど

頭からっぽにして

ただ漂うように

音の響きと戯れるのもいいな





























2017年8月5日土曜日

奈良西大寺展へ。




奈良西大寺展にちなんで催された

みうらじゅんさまといとうせいこうさんのトークショーに行ってきました


話の内容はほぼ忘れました 笑

MJさまぁああーーーー

好きなことにまっすぐな姿勢

尊敬しております


トークショーのあとあべのハルカスへ


ガラスケースでなく

直に展示されている

貴重な仏像もたくさんあって圧巻でした

インドの神様がルーツだから

とっても興味深いです

文殊菩薩さまが持ってる武器?は

偏った考えをぶった切ってくれるんだって

バランス大事ですから

文殊菩薩さま拝まなくては

MJさまが恋い焦がれる

吉祥天女さま

ラクシュミーが元祖らしいですが

それはそれは美しゅうございました

今回は後ろ姿も大公開でして

髪の結わえ方もばっちしわかります

ほほう、そう結わえてるんだー

なんてキュートなのーと思わずいうてまいます

もっともっと仏教のこと

仏像のこと知りたいなあ

さてさて

おなかペコペコで三ノ宮へ戻ってきて

予約してた"満園”へ

お腹空きすぎて

写真も撮り忘れて最後の〆のみの写真



定番の麻婆豆腐やら水餃子やら

なんだかんだ山盛り食べました

そのあとハシゴで

前から行きたかった

"マメナカネ総菜店”へ



いっぱいやったけどなんとか入れました

ヒャッホーウ



さっそくシュワっとね






んま!



今度は朝から来ようっと































2017年7月27日木曜日

ひと月経ちました。


たったひと月で


こんなに表情豊かになってきた


子供って

3歳までに一生分の恩返しをするって

聞いたことあるけど

はんまやわ












2017年7月21日金曜日

YOGA HOUSE Purna.



京都の木津にある

静香ちゃんのスタジオ“Purna”へ行って来ました

自宅のスタジオでとっても落ち着いていて

ええ感じです


静香ちゃんはただいま200時間の講座をやっていて

その中でお話をということで呼んでもらったのです

受講中の生徒さんは

学ぶことが楽しい!って

きっと素敵な講座なんやろなあ

そりゃそーやわ

太鼓判押すわ

いつも自分の好きなことにまっすぐ

そんな静香ちゃんと

これからのこと話してるだけで

わくわくすんねんなあ

ありがとね



朝ヨガをやってるという 

近くの神社へお参りに連れてってもらった



こんな素敵なとこでヨガできるなんてええやん〜



のどかでええとこやし〜



奈良、京都にお住いのかた

よかったら静香ちゃんのスタジオへ

足を運んでみてくださいね

踊りも絶品です〜

































2017年7月16日日曜日

神ワザ。


あーやーの刺繍

ますます磨きがかかってきた


カーリー女神



ガウラニタイ


クリシュナ



そしてそしてシバナンダジ!

すべてひと針ひと針

手刺繍

すごすぎる、、、

刺繍見てたらいろんなアイデア湧いてきて

にやにやしてまうううううううう

私は単にアレしてコレして言うだけなんやけど

いっつも想像以上の仕上がりに

感動する

集中してんのやろね

針を刺してる時は

これぞまさしく瞑想なり








































2017年7月5日水曜日

あそぼ。


今週からはじまる10回の講座

”わたしとあそんで”

大好きな絵本作家

マリー・ホール・エッツさんの絵本のタイトル

ヨーガについて基礎の基礎から

できるだけていねいに分かりやすく

なおかつかなりディープな内容となっております〜

今まで先生方から学んできたことを

伝えるという目線でアウトプットするということって

私にとってもんのすごいチェレンジなのですよ

で、ただいま講座に向けていろいろと

準備中なんですが

これがまたおもしろい!!!

あれもあったかこれもあったかと

ワクワクしてくる

ヨーガをも少し知ってみたいとお考えの方がいたら

どーぞどーぞお待ちしております〜〜

金曜コースは今週から

土曜コースは来週から

ぼーちぼちとはじまります

イーシュワラを想い

イーシュワラに寛ぎ

イーシュワラと遊ぶって?

にゃんだろな〜〜〜〜

ご予約は→こちら