2016年8月26日金曜日

Krishna Jayanti !

昨日はクリシュナのお誕生日でした

今週のギーターで

「私たちなにをするために生まれていたのか

それは表現するために生まれてきたのです」


「表現するとはどういうことか

奉仕するということなのです」

と話してくれました。


奉仕するっていうのはどういう意味なのか

自分の資源を誰かのために使うこと

人はみななにかしらその人が表現できる資源を持って生まれてくる

それはその人が得意なことであったり

それをしているときは楽しくてしかたがないことだったり

それをしているときなにかしら幸せな気持ちになることだったり

それをしていたら気持ちが落ち着くことだったり

逆にやる気が出てきて活動的になったり

絵を描くことだったり

お料理することだったり

お掃除することだったり

畑で土をいじることだったり

千差万別

心地よいと感じることをやること

それをやることが表現するということ・奉仕なのだと思う

母親が子供を抱くことも

お父さんが会社で働くことも家族が安心して暮らせることに幸せを感じているからこそ

それぞれにそれぞれの奉仕がある


いちばんそばにいる人を笑顔にすること

そこから広がっていく


ハレークリシュナ!