2018年11月24日土曜日

すでにぜーんぶある。


矢野顕子さんがテレビでこんな話をしてた

曲作りについてよく突然降ってくるとか言いますがそうなんですか?

っていう質問に

”なんにもないとこからふっと降りてきたりなんかしない

今まで培ってきた自分の土壌から生まれる。

ぜーんぶもうあるの。

だから土壌が大切。

いいものをたくさん聴く

そうやって培ったものから生まれるの”

歌詞について

”言葉自体がもう音楽を含んでいる。

言葉はメロディーでありリズムなの”

曲も歌詞も

もうすでにあるものから紡ぎだしてる

そのために土壌を肥やす

おと・ねいろ

それはその人自身が培ってきたものが最も素直に現れる

チャンティングもそう

ごまかせない

ごまかせなーーい!

日々の積み重ねがぜーんぶでちゃう

ので

練習しよ。