2020年1月25日土曜日

塩麹トマトソースで。


そろそろ水曜日あたり梅雨明けなんだって。

嬉しいな〜

夏といえば真っ赤なトマト!
夏の定番の常備菜はたっぷりのトマトを使った塩麹トマトソース。
材料はいたってシンプル。
玉ねぎ、にんにく、トマト、塩麹、オリーブオイル。
トマトのホール缶でも作れるけど生のトマトをザクザク切ってコトコト炊くほうがフレッシュで美味しい。
作って冷凍しておけばいろんなものに使えます。
ジップロックに入れてうすーくして凍らせば使う分だけバキッと折って使えるから重宝する。

作り方もカンタン。
たっぷりのオリーブオイルでニンニクを炒めてみじん切りした玉ねぎをよーく炒めて
あとはザクザク切ったトマトを入れて煮るだけ。
しばらくしたら塩麹を適当に入れる。
さらにコトコト煮ていい感じの水分になったら出来上がり〜
今日は焼いたイワシとトマトソース。
んまんま。
あ、お皿はお正月に作った立杭焼。
まーまーえー感じでしょ。

私は分量はいつも適当です。
詳しく知りたい方はこの本を。

この本に載ってる塩麹キノコもめっちゃおすすめです↓