2024年4月9日火曜日

ハノイに来ました。

リトリート開催よりひと足お先にハノイ入りしてます。

大きく人生の舵を切るきっかけとなったベトナム。あれから14年かーー

いつもの相棒が急きょ来れなくなったので、一人で街を探索している。

お昼について、まずは空港でATMを探し、ベトナムドンを引き出す。

あかん、なんかもうケタが大きすぎてわけわからん。とりあえず適当に出した。

空港出たらGrabのTシャツを着たおにーちゃんが声をかけてきた。

Grabとはベトナム版Uberみたいなやつ。

だいたいのタクシーの相場もわかるし、日本でアプリに登録しておいたのだ。

バスで街中のホテルまで行こうか、Grabにしようか悩んでたところに声かけてきたから、ここのホテルまでいくらなの?と聞いてみた。

「800」お、安いやん。

それでいいか。と思い、車を回してもらう。

案内された車にいくと、別のドライバーがいた。

助手席に座って、「ホテルに着いたら800このおっちゃんに渡してね」と、モバイルの通訳アプリを使って日本語を見せてきた。

便利な時代やー

「私、大きなお札一枚しかないから大丈夫?!」

と、さっき引き出した500000vdを見せたら

大笑いされて、「あなたベトナムドンわかってないね」

え、うそやん。480円ちゃうのん?!

ぜんぜんわからん。やりとりしてるうちに彼は800000vdのとこを言ってると理解した。

いやいやいやいや、高い高い。あっぶなーーー

ということで、交渉して350000vdに落ち着き出発。

ドライバーがアプリを使い、「彼は客引きで、高額な値段を要求します。そのお金で彼女と高いホテルに泊まります。私には少ししか渡してくれません。あなたは私にいくら払いますか?」という内容を2度見せてきた。

アジアあるあるのやつね。

そーですかーとだけ返事をして約束通りのお金を払って無事ホテルに着きました。

ベトナムドン難しいです。

昨日は何を買うにせよ、お店の人に財布を広げてとってもらうシステム、、、

荷物置いてお腹すいたので、人気のバインミーのお店へ。

欧米人ばっかりのすんごい行列。

 


番号札をもらって15分くらい待ったら来ました!

外はサクサク、中はふんわり、チキンとアボカドのバインミー。

おいしーーーパクチーがまたええ具合に効いてます。







どこも緑いっぱいで嬉しい。

いっぱい歩いて屋台のフォーをいただき、ホテルの真ん前のベトナムコーヒーを飲む。






ホアンキム湖の夜景


こんな自動販売機もあるー

ということで初日は終了です。