2012年2月4日土曜日

It purifies everyday,


最初の2週間は気が遠くなるほど長かったのに今週はあっという間の1週間だった。
たくさん書きたいことがあるけど時間がないのでまた帰国してからゆっくりと書きまーす!
トレーニングでスワミジがとっても大切にしていることがあります。
puja.
Bhaktiyoga です。
トレーニング中幾度となく神聖な puja があり、お寺にいったり日の出を見ながらチャンティングしたり。
シバナンダヨガはいわゆる身体を動かすハタヨガオンリーではなく日々の行動もヨガ的に行動しようというカルマヨガ、神への帰依のバクティヨガ、ハタヨガを含むラジャヨガ、そして聖典を学ぶニャーナヨガ、これら4つのヨガすべてを行いましょうというヨガです。

バクティヨガも大切なヨガのひとつでお祈りは浄化するとてもよい行いだといわれてます。
だから朝夕のサットサンガはとっても大切だし寺院にお参りすることもとても大切なことなんです。
神に自らのすべてを明け渡す。
それは現代の日本人にとってなかなか理解しにくいことなのかもしれないけど。

祈りの姿は美しい。

美しいということはやはり浄化されてるんじゃないかなって思う。

この日は日の出を見に以前のアシュラムヘ。
一歩外に出ると鶏や牛や犬がそこらじゅうにいる。








日の出を待ってチャンティング。
終わったころにチャイが運ばれてくる。
幸せだーーーって叫びたくなるよ。



Nikita.とシータマー。



Nikiru のおばあちゃん。
そこで働くお兄ちゃんたち。



さてさてそんな癒しのひと時もありつつやはり過密なスケジュールゆえカラダはガタガタ・・・・
スワミジのアーサナクラス、めっちゃきついんやもん。
ホールドが長ーいっっっ!!!
初めてハラアーサナで眠ってしまうという経験をした。
それほど長い。
あんまりきつくて笑ってしまうほど。
ふんぐふんぐいってたらスワミジ、
「ATTC means??」
だって。
知ってますけど~アドヴァンスってことでしょ~知ってるけどさ~
とかぶつぶつ言いつつ午後のスワミジの長ーい長ーい2時間半のアーサナクラスを何とか終えたらヘロヘロですわいな。



satori 、こんなふうに膝曲げて大丈夫かいな~



さやかちゃんとチュウ~なんてやってたらスワミジにそうじゃなくて~とアジャストされるの巻。


ダーマミトラー風~


そして授業風景。
和やかです。



けどなんてったって朝の4時半から行われるプラーナヤマクラスが最高にきつい。



何しろ眠気との戦いだからね。
しかもかなりの危険を伴うプラーナヤマだからね。
しこたまバンダ使うし、先週からはサマーヌが始まりさらに上級度アップです。
4時半に始まるまでにクリヤと太陽礼拝を終えてなきゃならないから過酷です。
「Kamala! you always sleeping ~」
とスワミジに指摘されてしまったよ~
カバラバティで気を失っちゃうんだよね。
いつの日か真横にぶっ倒れたらごめんね~とみんなに念を押しといた。

さあもうあと1週間、ラストスパートだにゃあ~
ファイト!!!