2014年1月19日日曜日

思考の伝染。

思考は伝染する
 
幸せな気持ちも
 
また不機嫌でいることも伝染する
 
こっちが気ィようおるのに
 
不機嫌な人がいると楽しくなくなることがある
 
巻き込まれんようにしようと思うけど
 
不機嫌パワーって案外すごい
 
その場を離れるしかないことも多い
 
いつも笑顔でいることって
 
真の強さが必要です
 
とはいっても人生山あり谷あり
 
いっつもかっつもヘラヘラ笑ってばかりではいられない
 
どんなに腹が立っても悲しくてもそのときは思いっきりその感情を楽しむ
 
けれどいつまでもその感情を引きずらないで
 
その感情から学ぶことがとっても大きいことに気づくと
 
不思議と怒りも悲しみも笑顔へと変容する
 
 
めっちゃ腹立ったり
 
悲しかったら
 
私は
 
瞑想します
 
それでもその感情がまだ残ってたら
 
寝ます
 
起きて
 
それでもその感情がまだ残ってたら
 
お笑い番組観ます
 
だいたいこれでほとんどのことは解決します
 
それでもまだ思い出すようなら
 
また瞑想します
 
自分の思考の癖が際立って見えてくるので
 
うん
 
次からはここを気をつけよう
 
となります
 
繰り返してくるとだんだん笑顔の回数が増えてきます
 
同じ伝染するなら幸せの方がいいもんね
 
ちなみに大笑いするのは「アメトーク」!
 
こないだの運動神経悪い芸人は涙して笑った
 
運動オンチやからといって凹むか
 
笑いに変えるか
 
そこにもふかーい人生を楽しむ智慧がつまっているんだなぁ
 
 
 
 
Swami Chidananda