2014年9月6日土曜日

Go Go South India! ②


ワンナカム!


ここ数日ちまたは盛り上がっております


ものごとの始まりに必ず最初にガネーシャをお祀りします

なぜなら障害を取り除いてくれる神様だから


そこここで子供たちが泥で作られたガネーシャに色付けしてます




プージャもいたるところで行われてます






私も朝からたっくさんのお寺にお参りしました



彼女はもうすぐ結婚するそうです

蛇が絡まった神様をよく見かけるんだけどどうやら子宝祈願的な神様みたいです

こうしたお祀りを彼女は5週間も続けるそうな


よーみたら2匹の蛇が絡まったあげくチューしてますな


そして子宝に恵まれたらお礼参り


ゆりかごに乗った赤ちゃんが祀られてる

ゆるいでゆるいでー赤ちゃんのお顔がー

プラサーダ


町じゅう花火が上がるほど盛り上がっておりますが

小さな路地で行われてたプージャに参加させてもらいました


お家の壁に祀られた小さなガネーシャ







プジャリさんが帰ろうとした私を呼びとめて参加してくれてありがとうと言い

わざわざプラサーダを渡してくれました


ガネーシャのお神輿を担ぐ子供たち

まだまだ盛り上がっておりますが


ひと足早くプラサーダとともに帰ってゆっくり寝よう