2015年3月5日木曜日

アルナーチャラへ~その①。


チェンナイバスターミナルで

アルナーチャラ行きのバスに飛び乗ったら

めっちゃローカルバスやった

昼過ぎに乗って着いたのは夜の7時

6時間以上かかってようやくたどり着いたラマナ・マハリシアシュラム

窓ガラスのないバス

ホコリや排ガスで私の髪の毛は針金のように真横にたなびいたまま

思わず「ゼーーーーーーッッツ!」と叫びたなるわ

時間が遅くなったのでチェックインが心配だったけど

先にご飯食べておいでって言ってくれたのでご飯を食べてから無事チェックイン




これがアシュラム?って疑いたくなるほど綺麗なお部屋でびっくり


アシュラムに入ると真正面に

シヴァリンガとされる

聖なる山

アルナーチャラ


孔雀やお猿さんがたくさんいる

マザーシュライン入口にあるラマナの写真




お昼寝タイム

アシュラムの庭でお昼に配給があるので

たくさんの人が並んでごはんをいただく





アシュラムすぐ近くのカーリー寺院



よくバイクをお祓い?してた



アシュラム周辺風景

のんびり



アシュラム内にある子供たちの学校

チャンティングの練習してます





早朝のアシュラム


ここで行われる朝のチャンティング

これがききたくてここにきた

晴ちゃんから聞いてずっとずっと聞いてみたかった

なんて美しい響きなんだろう

ずっとずっときいていたい


朝の光も

そして人々が放つ夜の光も

どっちも

愛おしい