2015年10月24日土曜日

Bon vivant !

昨日
 
アナザースカイに森久美子さんが出てた
 
オペラを学ぶため
 
希望に胸を膨らませやってきたイタリアで
 
絶望と挫折を経験する
 
いくら努力して頑張ってもかなわないという現実に
 
打ちのめされるのだ
 
そんな時父の言葉に助けられる
 
「イタリア人として生活しているか」
 
そう父に言われて次の日から
 
せっかくイタリアに来たんだからイタリアを楽しもう!と気持ちを切り替えていった
 
すると世界が全く違って見えてきたという
 
その後ミュージカルスターへと転身した森久美さん
 
オペラという土台がとても役に立っているという
 
何事も無駄はなく
 
すべてはよい方向に向かうための通過点
 
もし今
 
どうしようもない挫折や絶望の淵にいるとしたら
 
もしかしてそれは別の道に進むための必要な経験なのかもしれない
 
目標に向かって一生懸命努力して頑張ってもダメなとき
 
諦めるのではなく
 
自分には違う道があるんだ
 
と切り替える
 
人生は短い
 
勇気をもって
 
精いっぱいチャレンジする
 
道がふさがったら
 
また別の道がある
 
挫折や絶望がいずれ気づかせてくれる
 
人生は楽しい!
 
と。