2019年2月24日日曜日

繕う、という美。



ぱっこーーーん

とまっぷたつに割れてしまった備前のお椀

友人の同僚が金継ぎを習っていて

なおしてもらった

金の線が新たな景色となって綺麗


このひらひらの器も

あっちゃこっちゃ欠けてたんだけど

こうして蘇らせてくれました

あんたはもう二度とひらひらは買うたらあかん!

とお叱りを受けたわ

確かに。


震災でヒビが入ってしまって

水もれしてた大きな器

これはまっぷたつに一度割ってから

継いでくれたんだって

これで今年はおそうめんも入れられる〜〜

嬉しいな〜〜

継ぐことによって新たな景色が生まれて

美しく生まれ変わった器たち

大切に扱わないとねえ


そいや

グルデブは何ひとつ物を壊したことがないらしい

万年筆やメガネを扱うときも

メガネケースを閉めるときも

どんなものを扱うときも

生まれたての赤ちゃんを扱うように

それはそれはていねいな所作だったんですって

ショールをまとうときも

大変美しく優雅だったそうな

ショールの中におられる神様が

傷ついてしまわないように。



うん

ついつい忘れちゃうけど

せっかくなおしてもらった器たち

日ごろ使う道具

どんなものも大切にていねいに扱おう