2020年4月21日火曜日

自立とは。


自粛生活の息抜きは近くの海さんぽと



ご飯つくり。

ヒマなので小松菜とおからの餃子なんぞをせっせと包む。

初めて米粉の皮で包んでみたら

破れやすくて包みにくいなあ

下は普通の小麦粉の皮。

余ったからクリチとブルーベリーのスイーツ餃子も。

ひとりなのによーさん作ってまう〜〜

餃子好きの孫におすそ分け。


週末に行われたオーガニックライフTOKYO

いつもなら遠くて参加できないなーって諦めてたのに

自粛のおかげでオンラインで受けれるやん!

ラッキーーーーー!



さやかちゃん〜〜〜!

ナマステ。

シバナンダヨガはやっぱりいい!!!

久しぶりに動きたかったので

アシュタンガヨガのクラスをいっぱいチョイス。

クランティ先生のレッドクラス

もう後半身体がついてかない

その上次の日は筋肉痛・・・


そしてお久しぶりのケン先生

ずっとおうちでひとり。

できるだけ人との接触を避けての自粛生活が続いていたので

こんな時こそ

”内側の広がりを感じる”

というケン先生の言葉が響いた。

他にもサトーリやたくさんの先生方のクラスが受けれたこのイベント!

ティケティケの先生方の無料オンラインクラスも受けているので

ヨーガ三昧の週末となりました。



さて

昨日テレビに綾戸智恵さんがでていて

”自立”についてこうお話しされてた

「自立って自分が一人で立ってるってことちゃうねん

人と人が関わり合って支えたり支えられたりすることが自立。

一人で立ってるのはへのへのもへじだけや」

この言葉は綾戸さんのお母さんの言葉だそう。

いろんな考え方があるだろうけど

今の私にはしっくりくる。

内側が満たされていて幸せを感じれるのは

やっぱり

支えたり支えられたりしているからなんじゃないかなあ。

と思う今日このごろ。


昨日の晩ごはんは

ホタルイカのアヒージョ。

赤ワインのお供に。

最高やん!