2020年9月6日日曜日

スパルタ式ぬか漬け。


ぬか床が

ただいま我がぬか床至上最高の出来栄え。

去年山口もえさんがテレビで

”麹を入れたらおいしい”

といってたのを観て

ひとにぎりの麹を入れてみたら・・・

なんかすんごい美味しくなくなって

漬けるの嫌になって

そのまま長い旅に出るので塩でふたをしてほうっておいた。

帰国後

また漬けてみたけどやっぱり美味しくなくて

大根入れたまま2ヶ月が経ち・・・

恐る恐るぬか床を開けてみたら

よかった。カビてなかった。

漬けた大根は美味しくなかった。(そらそやろ)

またナスをつけ

放置すること3ヶ月

再び恐る恐る開けてみた。

よかった。カビてなかった。

つけたナスは美味しくなかった。

3ヶ月もほったらかしやで。そらそやろ!

ぬか床は奇跡的に生きておりましたので

夏野菜をつけてみたら!

ウッヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜って声を上げるくらい絶品ではないか!

考えてみるに

もしかしたら去年混ぜ込んだ麹様がいいお仕事をしてくれているのかもしれぬ。

一度も混ぜずに2ヶ月も3ヶ月もほったらかしやったのに。

なんてこった

おいしいやん。


最高!!!