2020年9月25日金曜日

食いしんぼうバンザイ!


玉ねぎ塩麹

初めて作ってみたよ。

洋にも和にも合うスグレモノなんだって。

もう出汁要らずになっちゃうほど旨味があるらしい。

作り方は超かんたん。

玉ねぎ 300g
麹   100g
 塩    35g

これ混ぜるだけ〜

しばらく発酵させるので出来上がりが楽しみすぎる。

さて、今年はコロナもあって

おうち生活が充実。

そのおかげで久しぶりに梅も漬けましたー


冷蔵庫で漬けた梅干しを去年いただいて

あんまり美味しかったんで

マネっこ。


ジップロックに入れて冷蔵庫に放り込むから

カビる心配なし。

おまけに減塩も可能。

梅雨前に仕込んで梅雨明けに5日ほど天日干し。

紫蘇も揉んで入れて待つこと3週間。

それはそれはおいしい梅干しが出来上がりました。

感動。


話は変わりまして

実は13年間勤めていた介護のお仕事を辞めました。

介護のお仕事を始めて17年。

この13年は夜勤中心で働いていて

数年前までは週4回夜勤をしていました。

ヨガのお仕事と夜勤のお仕事

両立して多忙な日々。

そんな生活から夜きちんと眠る生活へとシフトチェンジです。

二人目の孫もできたのでしばらく孫のお世話で忙しかったけど

やっとひと段落して

ようやく今日あたりからのんびりとできそう。

介護のお仕事でたくさんのことを学ばせていただきました。

さてこれからどうしようかな。

好きなことだけやって生きていこう!!!

ここんところサボってたお勉強も始まりました。

ワクワクが止まらんです。

そのワクワクだけを道しるべにして

go!go!go!

あーインドに行きたい!!!
(またそれかい!)