2021年9月14日火曜日

突然の質問。

 突然夫が

「瞑想ってひと言でゆーたらなに?」って聞いてきた。

「え、ひと言で?瞑想?」

あまりに唐突だったので何も浮かんでこず・・・

「ひとつの事に集中が極まったら自然とやってくる、みたいな・・・」

と、しどろもどろ。

たまにヨガはするけど小難しいことは苦手な人なのに急になんで? 笑⁡

最近はテレビや本でもマインドフルネスや瞑想という言葉をよく聞くようになった。

で、なんなん?と聞かれたらなんて答える?

一点集中が続いた状態で訪れる“本当の私“の知識を思い出すこと?

そう答えたって意味わからんってなるし、、、

それから1週間ほど経った今朝

ふと開いたノートに書かれた言葉にハッとした。

“Citta prasadanm”

心を穏やかにする

ひとことで答えるのって難しいけどなんとなくこれか?!

一点集中する事によってあちこちフル回転の思考がどんどん減っていって心が穏やかになる

みたいな?!

でもまあひと言で答えるなんて私にとっては超難問ですわ。

今は持病があってできなくなったけど

サーフィンが生き甲斐だった夫は波待ちの時間が一番好きやったらしい。

ただひたすら波を見る。

頭は波のことだけ。

日常でいろんなことがあってもその時だけは波しか見てないし

波以外のことは考えてないその時間が穏やかで好きやったらしい。


それ、一点集中やん。

それそれ!

言葉で現すより結局は身体で体験した方が腑に落ちるってやつやん。

結局、実践あるのみですな。