2024年2月24日土曜日

「感覚を言葉にする」

「体と言葉はつながっているので言葉が変わると体も変わる」

昨日、ティケティケであったWSでの指圧の先生の言葉です。

体の辛い場所があるなら、そこに少しポジティブな言葉かけをしてみる。

そうすると体がポジティブな方向へ変化していく。

言霊だ。

「体と言葉の働き、それを”気”という」

血液が循環したり、排泄を促すのも、プラーナ(気)の働きですよね。

そして言語化することが大切。

言語化することによって体は変化する。

アーサナの時、呼吸や体の感覚を観てますやん。

言語化することによって気づきが深まり体や思考が変化していく。

できれば細かく感覚を実況中継してみよう。

これはすごく大切なことだと思う。

あともうひとつ。

「呼吸は鼻で」

口で吸うと腹まで吸えず、胸までしか入らない。

ほんとだ。

指圧の世界もヨガの世界も、繋がってるなあと思ったWSでした。

ありがとうございました。