2024年6月15日土曜日

季節の手仕事”趙オススメ実山椒ペースト”


去年作って大活躍した実山椒ペースト。

今年は朝倉山椒で作ってみました。

作り方はカンタン。

①下茹でした(実をつんで、さっと30秒ほど湯がいてしっかり水分を拭き取ったもの)
 実山椒100gをすりこぎなどでよーーくつぶす。
②つぶした実山椒に焼酎 大さじ2をまぶす
③消毒した保存瓶に入れてぎゅっと押して表面を平らにして冷蔵庫で保存。

半年以上は持つけど
美味しくてすぐなくなる。
「きょうの料理」のレシピですが、つくねに混ぜたり、トーストしたバターの上にのせたり。

私は何にでも入れちゃいます。
お鍋の薬味はもちろん、煮物に入れて煮たり添えたり、炒め物や、お味噌汁に入れたり。
とにかく無限に使えておいしいの〜



先日わんさかバジルが売られてたので

バジルペーストも作った。


今日は楽健寺酵母でブルーベリーチーズパンを焼きました。


予約してた有機栽培の南高梅が届きました。

家中がいい香り〜〜

数年前からやっているジップロックに入れて冷蔵庫で作る梅干し。

今年は4キロ。

もっと作りたいけど冷蔵庫の容量が限界やねん。

冷蔵庫で熟成→4、5日しっかり天日で干す。

かびる心配がないのでここ数年はこの作り方です。

さあ明日は梅仕事だーーーー