2024年7月14日日曜日

もみしそ作り。


赤しそが届きました。

今年は4キロの梅をつけるから300gを3パック用意。

大量なので3回に分けてアク抜きするよ〜

300g に対してお塩を60g。


半分のお塩で揉み込んでいくと

徐々にアクが出てくる。

一度出てきたアクを捨てて

残りのお塩で再度モミモミ。


今度はちょっと綺麗な紫色。

このアクをまた捨てたら

梅酢を1カップ加えてまぶしていくと


綺麗な赤色に。

まるで科学の実験のようだ。


まだこんだけ残ってる・・・

あと2回繰り返します。


大量にあったしそがこんだけになりました。

もみしそを先に入れてもいいねんけど

土用干しを終えてからの方が綺麗に赤くなるので

干してから入れよう。


土用干し待ちの梅。

梅雨明けが待ち遠しいな〜