2013年11月15日金曜日

Serve,Love,give,

こないだのレッスン後のお茶タイムでのおはなし
 
「自分のためだけに生きるって虚しい」と最近つくづく思う
 
そう話してくれた
 
今まであんまり意識してなかったから一瞬よくわかんなかった
 
次の日
 
まず自分がめいっぱい幸せになることが重要やといつも思ってるけど
 
はて自分を満たすものって何?
 
とよくよく考えたとき
 
やっぱり誰かにしてあげられることによって満たされるものが大部分なんやないかって思えてきて
 
彼女の話したその「虚しさ」が時間差で腑に落ちた
 
がむしゃらに働いてきたけど
 
そういや虚しいって思ったことないなぁ
 
それは子供たちがいてくれたからなんやなぁ
 
介護の仕事が楽しいと思えるのはお金ももちろんめっちゃ大切やけど
 
やっぱり喜んでもらえる幸せを感じているからかなぁと
 
与えてまたそこから与えられる
 
エネルギーが循環するんやね
 
 
人はやっぱりひとりでは生きていけない
 
繋がって繋がって生きてる
 
だから一方通行だけのエネルギーは虚しい
 
けれど虚しいと思えたことがすごく素晴らしい気づきで
 
そこからさて
 
これからどう選択して生きていくか
 
そう思えたらちょっとワクワクしてくるんちゃうかな
 
Serve,Love,give,
 
これぞ人生を最大に楽しく生きるキーワード
 
 
 

Serve,Love,Give,Purify,Maditate,Realize
奉仕せよ、愛せよ、与えよ、清めよ、瞑想せよ、真実に目覚めよ
Swami Sivananda
 
 
 
Jay!