2016年10月28日金曜日

ぜーーんぶついてきよる。

ここんとこ

世の中は「瞑想」「マインドフルネス」が大流行

ええことですなあ

瞑想についてはあれこれいろんなやり方があるので

お好きなやり方でいいと思うのですが

大事なことは

続けること

それに尽きる

これは何にだって通じると思う


昨日友永ヨーガ学院のフェイスブックに

スワミ・ヨーガスワルーパナンダジのお言葉が掲載されていた

「アーサナだけでいいんです」

講義を聞いたわけではないので詳細はわからないけど

この言葉にズキュンとやられた

そやねん

あれもこれもあっちもこっちも

やりたくなるけど

シンプルなことを淡々とやり続ける

これが実は一番近道かもしれん

ギーターの勉強会で教わるシュラバナン・キルタナン

神の名を唱え・神の話を聞くこと

これだけでリアライズできるという

けどね

これを続けるってこれまたすごいことよね

アーサナを真摯にやり続けること

細菌の研究をやり続けること

歌を歌い続けること

どんなことでもええ

続けられることをやる

壁にぶつかり悩み苦しんだり歓びに出会えたり

そうやってくうちにいつかふわりと浮かんで

すべてを俯瞰で観ていられるようになるのかもしれないな


なーーんでもよか

継続はチカラなり




スワミ・チダナンダジ生誕100周年記念講演が奈良でも開催されます

スワミ・ヨーガスワルーパナンダジのお話がきけますよ~

ああ行きたいいいいい~