2012年1月4日水曜日

くいだおれ。

このお仕事〈介護士です〉を始めてからかれこれ何年になるかな。
お正月も関係なくお仕事です。
ここ数年だいたい大晦日は夜勤入りということが多かったんだけど今年は珍しく元旦が日勤。
職場は小規模多機能型施設なのでお正月は帰宅される方が多いんですが今年はおふたり施設でお正月を迎えられました。
3年くらい前の大晦日、利用者さんがおひとりだけの夜勤っていうことがあった。
認知症が進んでいた利用者さんでしたが元旦の朝
「おめでとうございます」
とおせち料理を広げたとき、お正月なんだって気づいたんでしょうね。
けどあたしとたったふたり。いつもたくさんいる利用者さんがいない。
その時のさみしそうな利用者さんの顔が忘れられない。

けっこうおられるんですよ。
独居でおひとりでお正月を迎えられるお年寄りの方が。

そう考えると家族で過ごすお正月のありがたさが身に染みるわぁ。

今年のお正月は実家から直行直帰で職場へ。
はぁ~ありがたいことに食いだおれ状態だす。
おせちに手巻き寿司、すき焼きにお好み焼き~
Maxヤバイ!
来週末にはトレーニング始まるのにこの重いカラダ。
しかも新年会の予定も詰まってるしぃ~
ダメだこりゃ・・・

母のお好み焼き。
おじいちゃん手作りの鉄板で焼くから外はカリカリ、中はふわふわよ。
ホットプレートとはぢぇんぢぇんちゃうよ。
大阪とは違ううすーくクレープ状に焼いた粉の上にキャベツをのせる神戸の昔ながらの下町の味。
おいしいよ~
食いだおれてまう~