2012年1月21日土曜日

It is one week at last.

om!

トレーニングが始まって今日ようやく待ちに待ったお休み!〈半日だけだけどね〉
長かった~




入学式。
一人ずつスワミジから額にクンクマなどを授かり、教科書など受け取ります。
講師紹介でのシータマー。

で入学式が終わるとすぐにTTがスタート~

スケジュールはざっとこんな感じ。
4:00  起床
430   クリヤ・アドヴァンスプラナヤマ
5:30  瞑想・サットサン・チャンティング
7:00  teatime
7:15  ハタヨガクラス
8:30  サンスクリット・ヨガスートラ
9:30  ヴェジタリアンランチ
11:30 解剖学
13:00 teatime
13:30 ヨガ&ヴェーダンタ
15:30 ハタヨガクラス
17:30 ヴェジタリアンディナー
19:30 瞑想・チャンテイング・お話
21:30 消灯

ま、予想はしてましたがハードです。
空いた時間にカルマヨガ、洗濯やシャワー、そして宿題が毎日あるから寝るのが遅くなる。
睡眠時間がぜんぜん足りないっ!
朝4時前に起きてスートラネイティ、ジャラネィティを部屋でやってからアサナホールへ行ってウディヤナバンダなどのクリヤ、スーリヤナマスカーラ20回を各自行う。
で、4時半からプラナヤマクラス。
カバラバディ120×3、アヌロマヴィローマ30ラウンド~50ラウンド。
そのあと瞑想、チャンテングと続く。
1週間目でそんな感じ。
2週間目はさらにパワーアップするんだろうな。
恐ろしや~

2日目、いきなりクリヤの授業。
ウディヤナバンダ、ナウリなどをやったあとは・・・・・
でたーーーーっ
スートラネイティ&ジャラネイティ&エトセトラ~







ネイティ〈鼻洗浄〉
やーだみんな余裕じゃん~

お次は塩水を飲んで飲んで飲んで飲みまくる!
そんで指を突っ込んでだーーーーっと吐く。



みなさん、塩水をたらふく飲んだことありますか?
飲めたもんじゃないです。

今回はね、うまくいったよ~
だーーーーっと滝のように吐いた吐いた~
胃まで指突っ込んでーってどんなんやねん。
ま、苦しくていろんなとこからいろんなもん垂れ流しながらがんばった。

お次はガーゼを飲む!
これ一番難しい。


satori 成功!
ナウリしてあとは口からゆっくり出す。

これらはすべてからだを浄化するためのもの。
インド人何考えだすねん。

アーサナの先生、シャクティマー。
とっても笑顔がキュート!
from Germany.



解剖学の先生マヘーシュワラ。
from Germany



めっちゃキュートやん~っ
タットワルーパナンダジ!
サンスクリット&ヴェーダンタの先生。
カーカッカッカッカーッと笑う~たまらなくかわいい~
しかもスワミジのマントラがたまらなく美しい。
ギーターの調べも涙が出そうなくらい美しい。
インドでこれが聞きたかったのよあたし。
聞かせてあげたいみんなに!

講義はすべて英語、そのうえ難解なサンスクリットに解剖学にヴェーダンタ。
everyday speedleaning!!!
ヘロヘロですわ。

ま、参加することに意義があるのだ。
それにたった一週間でそれはもうたくさんの学びがありました。
それについてはまたのちほどゆっくりと。

さ、お休みだけどこれから宿題とサンスクリットの復習やるぞいっ!