2013年3月13日水曜日

奈良へ。



 
梅かおる
 
奈良へ行っていきました
 
目的は
 
みうらじゅんさまの
 
トークショー
 
海龍王寺の住職さんとのコラボ
 
おもしっろかったー

 
今の出家のシステムを変えちゃったら~と提案
 
「仏像すき?じゃ出家~♪」
 
ってしたらいいのにって
 
好きが一番重要って
 
めちゃくちゃ面白いお話の端々に
 
ものごとの本質をくいっといれてくるあたり
 
さすがっす
 
私のバイブルとなりつつある
 
 
ギャーテーギャーテーハラギャーテーハラソーギャーテーボジソワカ
 
ここのくだり
 
結局意味なんてないねん
 
意味がないってことを知りなさい
 
とお釈迦さんもおっしゃられてるんだよって
 
あーだこーだ考えて考えて
 
つまるところ
 
考えなくていいって知ること
 
おふたりともそう話されてた
 
うん、その感じめっちゃ好き
 
考えるくせがついちゃってるのよね
 
ぐーーーーーーっと惹きつけといて
 
ぱっと突き放すかんじがええやん~
 
緊張と弛緩やなー
 
マーヤーの解釈の中でも
 
戯れ
 
っていうのが一番好き
 
すべてがシヴァ(ブラフマン)の戯れやねんから
 
人生楽しんだらええんよ~
 
悲しいつらいうれしいかなしいひっくるめてぜーんぶ
 
思考の迷路に入ってもたら
 
ギャーテーギャーテーをただひたすら唱えるといいよ
 
単純に走ったり大声で歌ったりしてもいいし
 
 
そんなことを思わせてくれた講義でした
 
 
つき立てヨモギ餅をほうばりながら
 
二月堂へ向かう
 
 
ちょうどお水とりがはじまるころ
 
本堂から行をしている声が聞こえてきます
 
なんだろなー
 
落ち着くわぁ
 
いっくらでも聞いていたい
 


 
外では松明作りが着々と
 
 
 
お参りのあとでいっぷく
 
天然酵母パンとコーヒー
 

 
ネコヤナギ
 
 
駅の立ち呑み屋で一杯ひっかけ
 
 
神戸に戻って
 
天一軒へ
 
 
 
春を満喫の奈良でした!