2013年10月23日水曜日

Gateau chocolat.

母のお誕生日が10月10日
 
次女のお誕生日が10月11日
 
ということで今年も合同お誕生日会
 
毎年こうやってお祝いできることがあたりまえにあたりまえやと思ってた
 
今年5月
 
私がインドから帰国したその1週間後
 
母は手術室にいた
 
大きな手術やった
 
いつも元気で明るい母
 
インド行き3日前
 
大きな腫瘍があることが判明
 
「絶対大丈夫やから。心配せんでええ。行っておいで」
 
さらりとそういった
 
ひと月のインド旅のあいだ息子を預かってくれるのが母
 
正直どうしようか一瞬いろんなこと頭をよぎったけど
 
いつもの調子で行っておいでと送り出してくれた
 
インドで知った検査結果は5センチ大の悪性の腫瘍あり
 
けど終始一貫して
 
「だいじょうぶや~」と電話の向こうの母の声
 
私はただただ
 
インドのシヴァ神にお祈りするしかない
 
病気と闘っている大切なお友達と母のこと
 
息子の受験なんてそんなこと申し訳ないけど二の次三の次
 
 
 
大きな手術やった
 
どんだけーって思うくらい切りとった腸
 
検査の結果幸いリンパへの転移が見られずしばらくして無事退院した
 
それから一か月後いつもと同じようにまた働きはじめた母
 
「この年で働かせてもらえるとこなんてもうないからなーここが最後や思て頑張るわ」
 
おおぅ
 
ゆだねて淡々と生きているそのお手本が目の前におる
 
母の人生もまたジェットコースターのような人生やけど
 
まるで何事もなかったかのように穏やかな顔
 
久しぶりに焼いたバースデーケーキ
 
ガトーショコラ
 
おいしいおいしいってひと切れ半もペロリ
 
お母さん71歳のお誕生日おめでとう!
 
来年もまたその次の年もガトーショコラでお祝いしよね