2013年12月3日火曜日

美しきモノ。

 
お願いしていた手ぬぐいが届きました
 
玉ねぎで染めて
 
そこに刺しゅうをほどこしたもの
 
彼女の作るモノたちは
 
きっちりしすぎず
 
ゆるすぎず
 
まさに
 
ええあんばい
 
今の場所でヨガを教え始めてからのお付き合いで
 
ヨガ経験はほとんどなく
 
ご縁があって私のクラスに通ってくれるようになりました
 
マントラが好き
 
そう言って毎週休むことなく通ってくれてます
 
ひょんなことで手仕事が好きと知って
 
アレ作ってコレ作ってとおねだり
 
見たこともないインドの神様とか
 
無理難題ワガママなお願いにも一生懸命トライしてくれます
 
好きなこと何か夢中になれることを見つけること
 
それって簡単なようでほんとはとっても難しい
 
いろんな思考をシンプルにしないと見えてこないから
 
「刺繍してる時もヨガなんですよね?」
 
そうやでー
 
時間を忘れるほど楽しくて夢中になってやれるってヨーガやん
 
と答えるワタシ
 
だって彼女のチクチク作ったモノたちを
 
見てるだけであったかい気持ちになるんやもん
 
すごいことやなーって思う
 
彼女の中の愛が現れているんやわ
 
 
 
 
ガンガー女神までえー味だしとるでー
 

 
ほぅーら
 
ほっこりするでしょ
 
 
そしてこれもまた
 
おねだりして作ってもらった
 
シヴァリンガ
 
いつも私のそばでゆうらゆら
 
見るたび
 
心がゆるみ
 
美しい
 
と思ってしまうのです