2020年5月4日月曜日

スキマのスイッチ。


タケノコいただきました。

1日目はタケノコごはん

そして2日目は

これでもか!というくらいタケノコを入れたパスタ。

あ〜生きててよかったわ。


今年は食べもので春を満喫しましたよ〜


大好きなこごみ


タラの芽


そしてワラビも灰汁抜きをして煮物に。

日本ってゆたかだなあ。

そうそう

おうちでいることが多いので

有名店のシェフがレシピを公開してくれてますよね

ミシュランシェフがね

こんなこと言ってた

「レシピはきっちり作らない」

ガッチリ作らずに余白を作る

その余白が新しい力を生む

それと

「ゴールを想像して作っていく」

このふたつはどんなことにも通じるん違うかなあ

例えば写真だって絵だって

これはこうこうこういう気持ちでこう考えてこーしてあーして描いたんです(撮ったんです)

っていっぱい説明聞くより

まずはその作品をみてどう感じるか

その想像という余白にみる側がどれだけ遊べるか

が大切な気がするんだな

それとゴールを想像するっていうのは本当に大事だと思う。

ゴールを想像しながら

でもきっちりこうしなきゃっていう余分な力は抜いて

その道のりを楽しむ

料理もヨーガもおんなじだ。


久しぶりに焼いたバナナケーキ

思いっきり出来上がりを想像して

ワクワクしながら焼いたよ。