2020年5月25日月曜日

ブックカバーチャレンジ番外編。

7日間ブックカバーチャレンジ

 読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ 

古くからのヨーガのお友達

洋子さんからバトンをいただき

本を通じて人生を振り返るいい機会になりました

楽しかった〜

洋子さんありがとう!!!

今回のチャレンジではあえてヨガ本とやらを外して紹介したので

ブログの方で紹介させてもらいますね

ヨガを初めてまもないころのお世話になった本


子供向けのアイアンガーヨガの本

ポーズにまつわる神話やわかりやすく書かれた八支則など

とっても勉強になるし何より楽しい


腹筋、体幹が全くなかったので

これをコピーして壁に貼って練習してました


子供向けの割にけっこうハード

おかげさまで少しは強くなったよ

お次はカイヴァリヤダーマの学校で買ったこの本



カイヴァリヤダーマヨガは

シバナンダヨガに通じるところがたくさんあって

インドの伝統的なポーズをそれはそれはていねいに行います

呼吸と体の感覚に耳を澄ます楽しさを存分に味わえるヨガです!


絶対外せないのが我がグルであるシバナンダジのこの本

グルデブが生まれてからマハサマーディに至るまでの道のりと

その教えが書かれた本

傷ついた!と思った時が自らのエゴに気付くチャンス


グルデブの美しくていねいな所作から

全てのものに神が宿っているということが見てとれるというお話など

グルデブを身近に感じられるエピソード満載の本です


こちらはチャンティングの勉強に使っている本

伝統に基づいてマンツーマンで学べることは

私にとって至福の学びの時間です



これはテッパンですね〜〜

ただただ

バイボーです

そのほか本についてはブログでもちょいちょい書いているので

興味がある方は覗いてみてくださいね

あー本って素晴らしい!!!