2020年5月3日日曜日

Joy Home!!!



みなさん

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

不要不急の外出を控えてお家でのんびり

ですよね〜〜

新型コロナウィルスのおかげで

なんとガンガーが見違えるほどきれいになったとか

大気汚染も緩和されて

景色が澄んで見えたり

ものごとには一つの側面だけではない無数の側面があることを

このウィルスは教えてくれるね〜

わたくしもゴールデンウィークに予定していた旅行がおじゃんになりました

そこでしばらくほっぽらかしていた(どないやねん)

ヨーガのお勉強だらけの日々を過ごしております

チャンティングの学び

そしてヴェーダーンタ

改めて毎日の清々しさを感じております

忘れてたことを思い出させてくれる

貴重な時間

そんな貴重な時間を

お家にいながらにして学べるという環境に感謝だな


チャンティングはやっぱり楽しいな〜


夜明けとともにpuja

少しづつ光がさして明らかになっていく部屋


”upadesasaram”

ラマナマハリシの語った言葉

短い詩にぎゅっと詰まった知識のエッセンス

ラマナのアシュラムで心地よく聞いていたあのチャンティングが

少しづつ色をつけはじめる


学びの中で

いくつかのmyきゅんきゅんワードをシェアします

ヨーガって”考を綺麗にしていく”道のりなのですが

それってどーゆーことか

変えれるものと変えられないものを知ること

とか

いろんな説明がなされるのですが

今回きゅんっときたのは

目の前の人を受け入れる練習

そして自分自身の痛みも受け入れる練習

自分自身の痛みを受け入れることって意外と難しい

ついつい責めてしまうからねえ

それができるようになるには

ちゃんと”自分の考え”と

”その考を眺めている自分”との距離を持っていないと気づかないからなあ

また少しづつシェアしていきますね



勉強の合間に

チャイとビスケット

しあわせだなあ


来年いけることを願うわ

アルナーチャラ

そして一緒にチャンティングするぞーーーーーー