2012年6月5日火曜日

三ノ宮での初レッスン。


昨日は初 Studio Plum でのヨーガレッスン。
夜のクラスなので照明おとしてキャンドルつけて。
はじめての場所でのはじめてのレッスンなのに妙に落ち着いてる私。

レッスンに来てくれる方がお友達、ということもおおいにあったけど。
ありがとう、第一回目に参加してくれて。
感謝感謝です。

とっても居心地がいい空間です。

少し中級クラスのレッスンを終え、おしゃべりにまたまた花が咲く。
今日これ見つけたよ!って見せてもらったのが


大豆ならぬヒヨコマメで作ったお味噌!
味見させてもらったらまろやかで自然な甘さでむっちゃくちゃ美味!
和風にも洋風にもアレンジ自在な感じ。

そのうちお話はマントラについてへと。

私は大のマントラ好きです。
はじめて来られる方、ましてヨーガ自体全く初めてという方もよく来られます。
実は少しまえ、ちょっと悩んでました。
長い長いマントラをレッスンの時に唱えるべきかと。
正直ドン引きするんちゃうかと。
怪しい宗教?
みたいな。
実は以前とっても若い方が来られたんだけどそう感じたらしくそれっきり来なくなってしまった。
マントラの説明もしたんだけど。
そこで一般の方もドン引きせぬよう少し短くするとかさ。悩んでた。
そんなとき、ちょうどATTで一緒やったたまちゃんから電話が。
「きみちゃんが何を伝えたいかだよ」
そう言われてハッとした。
そやそや、ブレることない、私の伝えたいことを伝えればええんやって。
もちろん教室にたくさんの方が来てくれてそして続けていってくれることは一番の願いやけどそこに固執してフラフラしてたらいかんなーって。

インド好きでインドの伝統的なヨーガを伝えたい。
だからやっぱりマントラは外せない。
マントラは瞑想でもあり祈りでもありヨーガそのものでもあるから。
しゃあない、インドが好きやねん。

昨日レッスン後に話したこと。
リシケシのシバナンダアシュラムでお勧めですってアシュラムのスワミジイチ押しだったアーサナのDVDのこと。

ゆるいねん。

アイアンガーさんが観たらぶっ倒れるんちゃうか。

三角のポーズもガンガン前に倒れてるし。

でもそんなことええんやな。

インドって毎回そんなこだわりとやらをぶっ壊してくれる。

ヨーガでさえも。

頭でっかちになってたらカチ割られるで。

カチ割りはしませんが固くなったアタマやカラダやマインドをほぐしたい方、レッスンにおこしやす~

って結局宣伝してもた。
スンマセン・・・