2012年7月7日土曜日

Dance,Dance,Dance !

何年か前
ケン・ハラクマさんのWSでのこと。
しょっぱなから、ただただくりかえし太陽礼拝をやった。
真夏の奈良。
汗だくになりながら何度も何度も。
そのとき、ケンさんが言った言葉

「ダンスを踊るようにね」

太陽礼拝を踊るように??
その言葉を聞いたときすでにもう何度もくりかえし動いていたからか身体がその
「Dance」
という言葉に素直に反応して勝手に踊りだしていた。

なんて心地いいんだろう。
呼吸と動きがひとつになって踊りだす。
表現しだす。
プラーナの流れ。

ひとつひとつの動きというよりも心地よく流れる。
以来そんな感覚を大切にしたいと思うようになった。

太陽礼拝だけでなく個々のアーサナもそんなふうに流れていけたらいいなと思う。
ホールドしているあいだもカチッと止まっているのでなく呼吸し流れを感じる。
それはまさに Dance そのもの。









HIKARU さんのスーリヤ・ナマスカーラ
まるで Dance そのもの!