2012年8月16日木曜日

ココ掘れわんわん!

よく「毎日が楽しそうやね」とか
「好きなものがはっきりしてていいな」っていわれる。

自分でもね、意識してなかったけど言わてみればそうやなーって思う。

けどね、きちんと正直に生きていくと自分のしたいことって見えてくるんやないかな。

世の中にはいろんなものが溢れてていっくらでも目移りできてしまう。

yoga ひとつとってもそう。

いろんな種類があってアーサナだけでもヴェーダーンタだけでもアーユルヴェーダだけでも、一生かけても学びきれないほど。

だからといってあっちこっち手を広げるとさらに混乱したりする。

「ひとつの井戸を掘り続けなさい」

シヴァーナンダジのお言葉。

さてどこを掘ろうかしら?
その段階でいろいろ見たり聞いたり体験したり勉強したりするのはとっても大切なこと。
けれどうん、ここやなってとこを見つけたらそこを掘り進まないと地下水には到達しない。
いつまでもいろんなところを穴を掘っては違う場所へと穴だらけにしちゃうとものごとの本質には到達しない。

ココやなっていうのがわからない?
そうなのよね。
だからこそ自分をよく観察して意識を洗練させていく必要がある。

歓びをもてることに気づく。

オリンピックの選手も yogi も職人さんも科学者も八百屋のおっちゃんもみーんなおんなじ。

ここぞということを掘り続けていくと到達する真理はおんなじなんやないかなーと思う。

そして掘り続けるのにもうひとつ大切なこと。

確信と愛情。

これがどんなことがあっても迷いなく掘り進めていくカギなのだ。

ココ掘れわんわん!!!

きっといつか真理という大判小判がざっくざっく~

0 件のコメント: