2018年7月21日土曜日

直島。地中美術館へ。



高松に着きました

が、直島行きフェリーの最終時間には間に合わず

最終の高速艇も運休になっていたので

ヨーコさんとも合流して

高松で一泊することに

宿についてカイくんに作ってもらった晩ごはん





次の日

モーニングを食べに北浜 alley へ





Umieというカフェへ











フレンチトーストも美味しかったあ



キッシュやさん



おやつにチャイカヌレを買って直島行きのフェリー乗り場へ



ドットのフェリーやああん



船内も快適



キリンさんの乗ってるフェリーとすれ違う

直島についたらさっそく草間彌生のカボチャがお出迎え



ひょっこりはん!



アートな銭湯




バスもドット〜



レンタル自転車で地中美術館へ

思いのほかアップダウンがきついのと

猛暑で汗だく





モネのお庭を再現した池のほとり

豪雨のため美術館はほとんど観光客がいなくて

ほぼ貸し切り状態でゆっくり鑑賞できました

モネの睡蓮

圧巻でした

真っ白の空間と睡蓮の絵

見とれてしまううう

その横のぽっかり空が四角に空いた空間の部屋も

人がいないおかげでごろーんと寝転んでゆっくり堪能したよ

四角く縁取られた空間に

青い空や白い雲

トンボや鳥が時々すぅっと流れていく

縁取りがあるだけで

ふだん見慣れた風景とは違った不思議な空間が広がる

静寂のなかの自然の音

地中美術館をめいっぱい満喫できたー



そのあとお宿に向かう

お友達が予約してくれていたパオ

ここで静香ちゃんも合流



中もカラフルで最高!





目の前は海

宿泊は欧米人ばかりで

海水浴したり

ベンチで本を読んだり

のんびりとバカンスを楽しんでる





穏やかできれいな海

贅沢だあ