2018年7月22日日曜日

直島から豊島へ。



パオのすぐ近くに草間さんの黄色いカボチャ



静香ちゃんスーパーマリオショット!!!



私必死やん 笑笑

しかもヨーコのお股から 笑笑

よう遊んだー〜〜



日が暮れてまうー〜〜

急いでベネッセ美術館へ

土砂崩れで通行止めになってたので遠回りしてたら

途中ヨーコさんの自転車がパンク

そのおかげで自転車屋さんが美術館まで車で送ってくれました

なんとラッキーな!

現代美術ってようわからんけど

ほほーうと鑑賞し





閉店ギリで晩ごはんにもありつけた

直島塩焼きそば



パオに戻っておやすみなさい






小鳥と波の音で目覚める

砂浜にカニさんの穴かな??

朝の光が綺麗



さて、朝早くから豊島に向かいます



のーんびりした島





もしかして豊島型のバスケットゴール???





心臓の音を録音したアート



そして豊島美術館へ



白い建物はカフェ



豊島美術館

建物の中は空にまあるい穴が2つ

真っ白い床からところどころ雫が湧き出て来て

蓮の葉の上の雫みたいにコロコロコロ

流れては集まったりしている

ぽっかり空いたまあるい空と

風と雲と雫

いつまででも頭からっぽにしてだらーんといられるなあ



そのあと横尾忠則のアート館へ行って

直島に戻る



晩御飯はシーフードBBQ〜〜



次の日

直島を後にして高松へ戻る



穏やかな海



ヨーコさんが予約してくれてたイサム・ノグチ美術館へ






世界中から集めた石で彫った彫刻の数々

タイトルがなかったりするので

お願い!!!

ヒントくださーーい!

見る人の感じることを大切にしたいとのことで

イサム・ノグチさんは多くを語らなかったそうな

まるでシバナンダヨガやん!

民家を移築したというイサム・ノグチさんのお家は

シンプルモダンで無駄なものが一切ない

庭の竹やぶも美しかった



高松から丸亀へ列車で向かい

楽しみにしていた猪熊弦一郎美術館へ

次の展示までは休館ということで作品は見ることができなかった

あーーーなんと残念!!!

ここ、楽しみにしてたのにな

また来よう





あきらめて商店街を抜けて讃岐うどんを食べにいく



そして神戸へと帰路へ



明石海峡大橋からの景色

ただいまーーーーー

あー楽しかったーー

さて来年はいよいよ

数年来の計画の旅が待ってる

わくわくだーーーー