2012年5月8日火曜日

shanti .


昨日レッスンの時いただいたお花。
とってもいい香り。

この季節、いろんなお花が色とりどり咲いて見ているだけでウキウキしてくるね。

教室をはじめてもうすぐ一ヶ月。

まだたった一ヶ月なんやねー

生徒さんも以前からの方数人だけなのでプライベートレッスンがほとんど。

それでもこうやって来てくださる方がいるっていうことは本当にありがたいことです。

感謝してもしきれないくらい。

レッスンができるからこそまたそこから学ばせていただくことがたくさんあって。

ほんまにボチボチすぎるスタートですが今たっぷりと時間があるのでいろんな復習もしていこうと思ってます・・・・・とかいいつつお茶飲んでぼーっとしてしまうんやけど。

ヴェーダンタキャンプの時のノートを見返してたらこんなこと書いてあった。

「yoga とは成し遂げるものではなく荷物をおろす作業」

「yoga とはアートマ・シッディ(考え)をきれいにする(浄化)、整理整頓すること」

そういえばこないだ愛ちゃんに言われたよなぁ。
いつも整理整頓してるとブレないし、おのずと答えの選択肢がなくなるって。
迷いってものがなくなるんやな。

荷物たくさん背負ってませんか?

それはたどっていくと執着というものではないですか?

マインドを整理整頓していくといらないもの、固執して自らをしんどくしてたものが見えてくる。

で、それを手放せるかどうか。

その自問自答の繰り返しがyoga であり、アーサナや瞑想はそのプラクティスなんですな。

そうやって少しずつ少しずつ手放していくと自然と shanti が訪れる。

私にも、まわりのみんなにも。

調和が訪れますように。


om shanti shanti shanti ☆