2020年1月25日土曜日

考えたものになる。

”顔に責任を持て”
と昔の人よくいったもんだー
特に歳を重ねるとほんまにそやなーって思う。
どうしても顔に生きてきたもんが出てしまう。
こわ〜〜〜

「顔は心の鏡。心はその時の状態を明白に顔に映し出す。
考えが体を作り、思考や気分、信念や感情が目に見える姿となったものが体。
何を考えるか?に心を注がなくてはならない。常に気高く、親切な思いを持つことが大切だ」
 「いつも快活で、微笑みを絶やさないように。陰気な心で神を考えることができるだろうか。
いつも幸福であるように努めなさい。幸福があなたの本来の姿なのである」
スワミ・シヴァナンダ ヨーガと心の科学

YUKIの歌にこんなのあったなぁ。
楽しいから笑う?
笑うから楽しい?
どっちにしても笑う門には福来たる。
いつもゴキゲンで過ごすことに労力を使おう。
気分は伝染するからね。
しかもそれがどんどん顔に現れるから。

しかめっつらはたまにはあっても、できるだけ明るく微笑んでいたいな。
一番カンタンで、でもけっこう難しいすぐにできるサーダナ(修行)や〜〜