2020年1月28日火曜日

絶対絶命、、、



メキシコユカタン半島へ
どんどんどんどん北上中。

ブログがメキシコシティからすっ飛んでいてごめんなさい。
グァナファト、オアハカの写真もたくさん載せたいのですが写真がこのブログになかなか重くてアップロード出来なくて。
インスタの方が載せやすいので写真はそちらにちょこちょこ載せてます。

さて、四方を山に囲まれた街サンクリストバルダラスカサスという舌を噛みそうな街から
バスで16時間、メリダに向かう。

若い頃はとんでもないバスで目が飛び出るほどの移動もしたけど。
まさかこの歳でね、、、
けど思ったより時代と国が違うのでバスはそこそこ快適です。

窓から海が見えてくるとわくわくしてしまう。
やっぱり海が好き。

私にとって絶対絶命の危機!
オアハカでカメラが壊れてしまって、、、
無理だとわかってはいるけど、とりあえず街の写真屋さんで直る??って聞いてみたところ、ここでは無理だけど、って別のお店を教えてもらいそのお店を探していくと、やはりそこもダメで、、、
直すの諦めてどこかで新しいの買えないかな?と尋ねていたら
たまたま居合わせたお客さんで
すごーし英語の話せるおじさんがこっちついておいでと。
まーまー歩いてようやく中古品のカメラを置いているお店に連れてってくれたのです。
1軒目にはカメラがなくて、2軒目でニコンのデジタル一眼レフを売っているお店があったのでとりあえずそこに売ってたカメラを急遽買っちゃいました。

親切なおじさんに今回もまたまた助けられたーー
“オアハカはいいところだけど気をつけなさい、そしてまたオアハカに戻っておいで”
そう言って去っていったおじさん。
おじさんのおかげでなんとか旅の写真を撮り続けることができたのでした。

前回のマウイ島のパンクの時とおんなじ、神様が現れたかのように感激した。
見ず知らざの人に躊躇なく手をさし述べられる人。
ほんま神です!

旅に出るとそんな人の温かさが身にしみるのでありました。


そうそう、サンクリストバルでお気に入りだった飲み物を紹介します!

パイナップルやリンゴやびわみたいな実やら、たくさんの果物を煮たコンポートにテキーラを入れて飲むホットドリンク。

これがもう絶品!!!
メルカドの一角にある小さなこのスタンドのおばちゃんが作るこの飲み物にハマったーーー


さて、メリダからカンクン、そして行きたかった場所イスラムヘーレス島でしばしゆっくり海と戯れてきまーす!