2020年1月28日火曜日

Flower Flower Flower !!!!!



Feliz año nuevo!

明けましておめでとうございます。

ペルー、アンデス山脈の聖なる谷の村、チンチェーロで日本より1日遅れて新年を迎えました。

年明けと同時にあちこちで花火が上がって綺麗やったなー〜

お正月はチンチェーロで迎えたいと思ったのは

旅行のために買った本に載っていた

帽子に山盛りのお花をのせて歩く人たちの写真をみたから。

お正月に撮ったと書いてあったので

お正月はコレだな!と。

チンチェーロはとても小さな村で特になーんもないのですが

坂を少し登ると教会があって

アンデス山脈とインカの遺跡がどどーーんと見渡せます。

のどかで美しい景色。




人もあんましいません 笑


教会までの道は石畳の坂道。

標高は3800m以上あるので息切れます、、


遺跡を見る半日ツアーで来る人がちらほらいるけど

あまり滞在する人はいません。

そんな村に3泊。

散歩が楽しい。


チンチェーロは織物が有名でテキスタイルのお店がたくさんあります。

羊毛やアルパカの毛を自然のもので染めた糸で編んだセーターや織物が美しい。

そんな村で迎えたお正月。

待ちに待ったお花のパレード。

情報も全くなく、何がどう行われるのか???

わくわくしながら待っていたら

宿の真下から音楽が聞こえてきた!

そして民族衣装の行列が丘の上の教会へと向かっていきます。

慌てて追いかける!




まずは教会でお祈りを捧げます。


そのあと広場で儀式みたいなのや式典が2時間半ほど。

その間、続々ときれいな花輪を携えた人たちが集まってきて広場はいっぱいに。














馬もやってきた!



そしてクライマックスは

村の人たちが持ってきた花輪を頭の上にこれでもか!とのせて教会を下っていきます。



圧巻です!